2015年9月11日金曜日

イヤホン紹介(5) K3003 その3

装着に難ありのK3003ですが、このままだと通常使用に支障があります。
eイヤホンでもケーブル角度を付ける事が出来なかったので調整をお願いするわけにもいきません。
結局のところ、ケーブルをイヤホンから下に出すと、どうしてもMMCXコンタクト分重みがかかるため振動で抜けやすくなります。
やはり抜けにくく安定する構造は耳掛けにして、MMCXジャックを本体の極近傍に用意するしか無さそうです。となると問題はMMCXジャックの固定です。

そこで、以前EX1000でプラグ変換アダプタをアクリルモールドで作っていただいたE4UAさんにご相談し、無理を承知で改造を依頼しました。
(高額イヤホンであることと、一度他で改造しているものなので何かあった時に対応しかねます、との事だったのですが失敗しても責任は問いません、全てこちらの依頼責任でお願いできませんかとの事で了承頂きました)
E4UAさんと何度か意見を交わし耳掛け方式でMMCXジャックを取り付けるため、shureの様な本体と一体化したような構造をアクリル形成で作って頂く事にしました。ケーブルを支えているゴム部分を完全に削り落としMMCXジャックを本体上に固定します。

早速ですが完成品です。K3003改二!

 
素晴らしい出来です。
ここまでしっかりした物に仕上げて頂けると思ってませんでした。まるで元々この形であったかのような一体感です。MMCXの角度はshureを参考に調整頂いたとのこと。黒いモールドはアクリル樹脂の形成で人体に触れても影響がないよう配慮されています。

早速装着してみます。ケーブルの角度もばっちりです。動いてもイヤホンが外れるような事はまったくありません。やはり耳掛け方式で正解です。耳掛けにしたおかげでケーブルのタッチノイズも全然出ません。
イヤーフックのついているケーブルもこれで無理せず使える様になりました。E4UAさんに心より感謝です。

実際のケーブルが付くとこんなかんじになります。


とてもいいです。知ってる人がみてもK3003には見えません(笑)
Kimberもこんな感じで普通に使えます。


 まあこれでもKimberは持ち歩きしんどいんですがw

三度の改修を経てK3003のMMCX化(デタッチャブル化)は完了しました。
ちなみにこのK3003をeイヤホンのご担当者さんにお見せしたところ「当店でもモールド形成にチャレンジしてみます」との事でしたのでeイヤホンでもまた別の形成で依頼できるかもしれません。
(モールド形成が出来ればオリジナルの下出しも角度付けて出来るので現実的かも)

あと今回の改造はeイヤホンで出来なかったのでE4UAさんにお願いした、ではありません。
こちらが理想とする形が中々決まらず試行錯誤にお付き合い頂いた過程でE4UAさんにお願いしました。
eイヤホンの対応は親身で無理も大分聞いて頂きました。誤解無きようお願いします。


で、結局改造してどうだったか?

費用はかなり(何度もやり直したので)掛かりましたが、最高です!
もういろんな所に上々ねと褒めて上げたい、そんな気分です。

10万超えのイヤホンの改造なんて酔狂な事はオススメは出来ませんが、頑張った甲斐はありました。
whiplash+K3003なんて贅沢は中々できませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント頂けると嬉しいです~